山口拓朗公式サイト
山口拓朗公式サイト > 315■映画批評(鑑賞順) > 映画批評「50/50 フィフティ・フィフティ」

映画批評「50/50 フィフティ・フィフティ」

Pocket

2012.2.20 映画批評
50%3A50.jpg
公開中の「50/50 フィフティ・フィフティ」。
監督:ジョナサン・レヴィン 脚本:ウィル・レイサー 出演:ジョセフ・ゴードン=レヴィット、セス・ローゲン、アナ・ケンドリックほか 上映時間:100分 配給:2011年米/アスミック・エース
主人公ががん患者でありながら、ユーモアを多分に編み込んで、颯爽と、軽やかに、人生を生きる歓びを活写する『50/50 フィフティ・フィフティ』。「死」や「死別」を悲劇――しばしば安直なお涙ちょうだいドラマの――モチーフとして扱うことの多い邦画とは一線を画す作品である。
ラジオ局で働く陽気で几帳面な性格の青年アダム(ジョセフ・ゴードン=レヴィット)は、ある日、5年の生存率が50%というガン宣告を受ける。恋人や両親を含めた周囲の人たちが、腫れ物に触るようにふるまうなか、お気楽キャラの親友カイル(セス・ローゲン)だけはいつもと変わらぬ態度で接してくる。ガンを笑い飛ばそうと冷静を装うアダムだったが、徐々に悪化する病状に動揺を隠せなくなり……。


センチメンタルなヒロイズムを押し付けるでも、かといって、不安に苛まれる主人公の気持ちを軽んじるでもなく、がん患者の闘病を「決して特別ではない日常」として描いた点が新鮮だ。スムーズな緩急に加え、喜怒哀楽のサジ加減が絶妙。クスっと笑える場面もしばしばある。
アダムと他者(友達、恋人、両親など)との関係性をリアルに描いた作品でもある。とりわけ、唯一無二の親友とのおかしくも温かい「男の友情」には、大いに泣き笑いさせられた。「死」を前にしても、やはり、その「死を前にした瞬間」というのは「生きている今」以外の何ものでもないのだ。もっとも、そこに気づいたうえで、人が「今を生きる」に徹することは、口で言うほど簡単ではないが。
他のがん患者との交流シーンを盛り込んだのは、アダムに、自身の置かれた立場を客観的に理解させるため。ある患者夫婦が抱擁する姿を見つめるアダムの表情には、「生きる喜び」と「死の恐怖」をセットで悟ったような複雑さが宿っている。説教くささのない巧い演出だ。
辛くて哀しくて怖くて不安でやりきれないのに、スクリーンのそこかしこに友情、親子愛、恋心といった「生の象徴」がキラキラと輝いてる。何よりも、死をテーマにしながらも、全編をユーモアで包み込む演出自体が、映画『50/50 フィフティ・フィフティ』のひとつのメッセージになっている。
新米セラピストの成長を描いたサブストーリーや、初々しいロマンスの先に確かな希望を照らしたラストも、この作品らしいスマートさといえよう。いかなる状況にあっても、人生は「謳歌」するに値する価値がある。アダムと、彼を愛する人々から、そう教えられた。

お気に入り点数:70点/100点満点中

記事はお役に立ちましたか?

以下のソーシャルボタンで共有してもらえると嬉しいです。

 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
Pocket